
--------(--)
 

FC岐阜のチーム事情

先月Jリーグチームのチーム事情のニュースに関してブログを書きました。
 ・J2岐阜、1億5000万円不足…支援団体が援助へ

この様なブログも書きました。
 ・債務超過とクラブライセンス制度

そんな中、昨日この様なニュースが入って来ました。
 【岐阜】赤字に市長が経営陣の交代要求

FC岐阜は本当に厳しい状況なんだと実感させられると共に
栃木SCは大丈夫なのかな?と心配になります。

数字は基本的に嘘をつきません。
栃木サッカークラブ 第6期決算概要及び役員人事
こちらのブログにもリンクを貼らせていただきましたが、
売上高は勿論のこと当期純損失など
今期の数字がどうなるか、
また観客動員がどうなるかが一番気になります。

 

続きを読む>>

2012-07-25(Wed)
 

J2岐阜、1億5000万円不足…支援団体が援助へ

FC岐阜が1億5000万円不足するとのことです。

岐阜はいよいよ危ないゾーンへ入って来ましたね。
債務超過するとJのライセンスが剥奪される可能性が高くなって来ましたが、
それ以前に悪循環に入ってしまいますよね。


お金が無い
→良い選手が流出
→良い選手は取れない上に残ってる選手のモチベーションが下がる
→試合に勝てなくなる
→観客動員が減る
→スポンサードするメリットを感じられずスポンサー離れが進む
→観客動員及びスポンサー減で収入が減る
→最初に戻る

今後FC岐阜はどうなるでしょうか?

続きを読む>>

2012-06-20(Wed)
 

三浦淳宏引退

自分の一番好きだったフリーキッカーの
三浦淳宏が引退を決めました。

Jリーグの直接FKで、
累計ゴール数は今だにNo1ですよね。
(確か2位はアルシンドだったと思います)

同じ年で同じ7月生まれということもあり、
非常に親近感を持っていたので残念です。

是非良い指導者になって欲しいですね。

三浦淳宏引退、指導者へ J1最多15発のFKスペシャリスト

追記に三浦淳宏オフィシャルブログの内容を転記します。

続きを読む>>

2011-04-04(Mon)
 

明日はデンマーク戦

とうとうワールドカップの決勝トーナメントかけた試合が始まりそうですね。

明日25日のAM3:30の試合ということで
みなさん今から寝るのか、
それとも頑張って起きているのが迷う所だと思います。
私はブログを書いたら寝て3時前に起きる予定です。

オランダ戦が終わってから感じたことですが、
マスコミを中心に
「まだ、決勝トーナメントに行ける可能性はある」など
弱気なコメントが多かったですが、
オランダ戦前の岡田監督のコメントだと
「できれば引き分け、0-1で抑えたい」と
言っていたので、結果は監督の計算のうちなんだと思いました。

その為、引き分けでもOKなので
今回はいけるんじゃないか?と楽観的に考えています。
高さにはスピードとスタミナで勝負できるんじゃないかと。

自分は引き分けでも決勝トーナメントへ良ければ良いですが
元から引き分け狙いで引いて守るよりも、
前線からアグレッシブにボールをチェイスして
リスクを下げるために、相手陣内でのボール回しが多くなって欲しいですね。

ホントスタメン気になりますね。
戦術は相手あってのものなので、
相手に合わせて布陣をひくのがセオリーだと思いますが
ポゼッションサッカーをやるならシステムを変えずに行くのも手ですよね。

自分は岡田監督はシステムを変えず、
さらにメンバーも変えずにデンマーク戦へ望む気がします。

個人的には今回に限ってはCFに本田の代わりに岡崎を入れて欲しいです。
岡崎をフィニッシャーで使うというわけではなく
前半岡崎が相手CBのスタミナを奪う動きをしてもらい
後半から本田や調子が良ければ森本を投入して欲しいのですが
どうなることでしょうか・・・。

個人的には調子が良くて、守備の連携度が下がらないのであれば
右SB内田を入れて、彼の特徴のスピードと正確なクロスを使って
得点に絡んで欲しいところですね。

標高が高いスタジアムということで
イレギュラーのボールの動きと、前半飛ばしすぎて
スタミナ切れにならない展開と
俊輔と遠藤の同時起用によって
遅攻のみの短調な攻撃にならない様に願っています。


デンマーク対日本、各国ジャーナリストの目


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

続きを読む>>

2010-06-24(Thu)
 

徳島が観戦者を処分…拡声機で選手に罵声

最近栃木SCの試合中に野次やブーイングを大変不快に思う方もいると聞いています。
私はブーイングや選手に対しての野次はスタジアムで叫んだことはありませんが、
確かに聞いていて不快に思う野次ってあると思いますよね。

また野次の中でも「くすっと」笑ってしまったり
妙に納得させられてしまう様な
場の雰囲気を和ませる野次も自分は聞いたことがあります。(笑

法律はその法律が庶民感覚で正しいか間違っているかは別として
良いか悪いかはっきりしています。
今回の拡声器の件はルールという決められた規則に反してしまったという事ですが。
こういったルールを決めてくれるのは良い悪いを決める判断が出来るメリットと
あまりにルールが多すぎると万人が理解出来ないと言うデメリットもあると思います。

話しは戻りますが、マナーや慣習はその人個人個人が
それぞれ今までの人生で価値判断の違いがあると思いますので
とても難しい所ですよね。

<J2>徳島が観戦者を処分…拡声機で選手に罵声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000049-mai-socc
にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

続きに自分のマナーに対しての価値観の意見を一つ書かせて頂きました。

続きを読む>>

2010-04-25(Sun)
 
FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4357位
アクセスランキングを見る>>

