
--------(--)
 

【オリジナル】節約主婦の話

先週は書く書く詐欺をしてしまいました(笑

今日は一発目ということで
経済なのか哲学なのか微妙な所なのですが、
かなりライトなものと言うことで、節約主婦の話をします。

友人やブログを書く時にこの「節約主婦の話」を
よくするので、もしかしたら聞いたことがある方が居るかもしれません。

追記に続きます。
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村
節約主婦は節約が好きです、
新聞に折り込まれる広告を見て、
こちらの店が安い、あちらの店が安いと比較して
目についたお店に行きます。

チラシを見て、Aと言うお店で100円。
Bと言うお店は150円でキャベツが売っていたとします。

どちらの店がお得でしょうか?
これだけの情報だとAの店の方が安いですよね。
50円もお得です。

しかし、基本条件はこれだけではないはずです。
解りやすい様に表現します。

Aと言うお店が自宅から10km
Bと言うお店が自宅から5kmと言う条件を追加します。

どちらのお店が得でしょうか?
これだけの条件だとBのお店と言う人が多いのではないでしょうか?

栃木だと買い物に行くのにも自動車を使います。
仮に自分の車の燃費がリッター10km
ガソリンがレギュラーリッター140円だとします。

Aと言うお店に行って帰ってくるのは、ガソリン代だけで280円
Bと言うお店には140円かかります。

A=キャベツ100円+ガソリン280円=380円
B=キャベツ150円+ガソリン140円=290円
なので、Bの方がお得と言う事になります。

勿論こんな極論は日常生活ではありません(笑)

会社の帰りについでに寄れば、
別途交通費はかからないケースもありますし、
気合で自転車で行く人もいるかもしれません。

またお金はかからなくても時間が勿体無い、
お金よりも時間のほうが大切だと言う人もいます。

また、安いと思って買ったものでも
トータルして考えてみると高くついていたり、
それを気がつくか気が付かないか、
そしてその事にたいして残念になるか、
そうではなくその事自体楽しめるかなど
精神的な問題もあります。

以前トイレの給水タンクにペットボトルを入れて
流れる水を調整していた節約主婦がいました。

こういう細かいことに喜びを見つける人もいれば、
逆にそれがストレスになる人もいます。
嬉しい人はやればいいですが、
ストレスが溜まった人は極端な話ウツになるかもしれません。
年間数百円しか効果が無いもののお陰で
通院費が数万かかってしまうかもしれません。

節電だと言って電気を付けずに本を読んで、
目が悪くなってしまい、
眼科での検診費用とメガネ代が必要になるかもしれません。

しかし、メガネをかけた事によって異性にもてるかもしれません。
可能性は無限大です(笑)

世の中これが絶対だと言う価値観はないかもしれませんし、
人間生まれた場所や今まで生きてきた経験が違うため、
価値観など判断基準が違います。

しかし世の中ではこうした方が良いという
ガイドラインがあったりします。

常識的に考えて勉強をしなければ一流大学にいけませんし、
練習やトレーニングをしなければ一流のプロアスリートにはなれません。

この様な事は学ばなくても自然と身についていると思います。

一方で「絶対だと言う価値観は無い」と言いますが
一方で「こうした方が良いと言う価値観もある」と
相反する真理になりますが、
個人的には後者の「こうした方が良いと言う価値観」をベースに生きたほうが
人間まがりなりにも幸せに生られるのでは?と最近考えました。

これからブログにその事を書いていこうと思います。
今までの常識や慣習と違う事を書くケースが多いと思いますが、
「そんな考え方や価値観もあるのか」と思って頂けたら幸いです。
2012-01-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

>kobaさん
自分もリンク貼らせて貰いました。
これからも宜しくお願いします。
2012-02-01 10:43 | 恭介(宇都宮) | URL   [ 編集 ]

自分のブログにリンクを貼らせていただきました
ヨロシクどうぞ
2012-01-31 11:09 | koba | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6665位
アクセスランキングを見る>>

