
--------(--)
 

日本国債

アイアイとゆっくりの経済講座その4「日本国債」大百科

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11122880


今回の動画は日本国債についての現状の動画です。
この動画は恐らく三橋貴明氏など考えを流れに作ったようですね。

追記に続きます。

昨日のブログ
で私は
>「国の借金が増えても、それは国民の借金では無い」という考えは
>対外的や理想論ならまだしも、
>結果的に増税や制度の改悪など国民に跳ね返ってきますし、
>国民に対しては「ちょっと違うのでは無いかな?」と思っています。

と書きました。
動画とはちょっと違う見解の様に思われたかも知れません。
勿論私も理想論では動画の通りだとは思います。

しかし、物事は理想論だけではすすみません。
世の中が水戸黄門の様に善と悪の勧善懲悪の世界であって、
法律や社会のネットワークがシンプルな世の中であれば
理想論だけでやっていけるのですが、
それだけでは厳しい現状なのです。

勿論国民の多くはこの動画のような知識を持ち合わせていません。
と言うことは、そういう人達の中では国の借金が多いのだから、
増税しても仕方ないかな?なんて思う人もいるわけです。

理想的にはそういう人は考えを改めて欲しいですが、
中々自分から勉強してもらえないケースが多いでしょうし、
説得するのにも時間がかかると言うわけです。

例えば理想論では国の借金を無くすのは非常に簡単なんです。
増税なんてしなくても「本当は」全く問題ないのです。

それはどうしてか?
そしてどうすれば良いのか?

それは日本銀行が日本銀行券(日本のお金)をどんどん印刷して、
市場へ流通させれば良いのです。

一言で言えばお金を刷って借金を支払えば
国の借金はなくなりませんか?

なぜそれはやらないのか?と言うと
法的な問題もありますが、
「建前的」には「インフレやハイパーインフレが懸念され物価が高騰するから」と言う見解なのです。
インフレことインフレーションを知らない方はこちらをご覧下さい。

しかし、考えても見てください。
今日本ではデフレまっしぐらですし、
さらに言うと円高です。

円を刷って市場に流通させれば、
デフレからインフレに向いて行き、
円高が緩和されて円安になります。
(円でドルを買えば、円の価値が下がり、ドルの価値が上がる
 簡単な例を挙げると1ドル80円だったのが 1ドル100円になる
 日本の企業が1ドルの製品を売ったら80円儲かるのと100円儲かる
 私達が海外旅行で1ドルの物を買う場合80円で買える、100円無いと買えない
 と言うことは円安→円の価値が下がると言うことです)

どうしてやらないのか?
その答えは今回のブログにはあえて書きません。
2012-02-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3414位
アクセスランキングを見る>>

