
--------(--)
 

債務超過とクラブライセンス制度

現在クラブライセンス制度が騒がれています。

クラブライセンス制度あなたは解りますか?
正直自分も大体の概要しかわかりません。

詳細の中身はこちらのようです。
 Jリーグ クラブライセンス 交付規則(PDF)

自分も読んでみましたが、
細かくて全ては理解できません(笑)

最近「クラブライセンス制導入で債務超過のクラブは降格へ」
という報道も騒がれており、各チーム危機感を強く感じていると話は聞いています。

債務超過が解らない方の為に


 債務超過(さいむちょうか)とは(ウィキペディアより抜粋)
  債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態である。


追記に続きます。
にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村
クラブライセンス制度で参考になるページのリンクをメモ書きとして残します。
Jリーグ「クラブライセンス制度」で財政難チームが存続の危機 2012年02月10日
Jリーグがクラブライセンス制度の詳細を発表…ライセンス不交付は下部リーグへ降格 2012年01月18日20:52
【メモ】クラブライセンス制度の概要について 2012.01.18 18:00

犬飼基昭 クラブライセンス制度の導入 2011.7.2

http://www.youtube.com/watch?v=BYHfU6mMqTY
この音声だけの動画も考え方的にとても参考になりますよね。

債務超過は最悪J1からJ2へ、
そしてJ2からJFLに降格する可能性が高くなると言うことです。

Jからの分配金が無くなることは勿論のこと、
スポンサー数は減り、スポンサーからの収入額も減ってしまいます。
債務超過の結果社会的の信用がなくなり、
残念ですが会社(チーム)自体が無くなってしまうでしょう。

Jリーグチームはそういった意味では
悪い意味でお役所体質な所が強かったのではないでしょうか。
チームを潰さないためにも、
身の丈にあった経営で無駄な支出を減らし、
赤字を出さないチーム運営でやってもらいたいですよね。

チームの収入源はスポンサー収入だけではなく、
入場料収入もありますが、野球の阪神タイガースの様な
負け続けても試合を楽しんでくれるファンが多いチームは理想的ですが、
観客数が少なく入場料収入があまり見込めないチームではそちらは厳しいですよね。

余談ですが2010年度資料によると、
栃木SCは営業収入6億6100万円のうち約1億円が入場料収入になります。
J2の平均は1億6800万円になります。

そんなデーターが一目で解る、Jリーグの「公開資料」のページはこちらです。
 http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/documents.html

このページ内の公開資料でJリーグの各規定や各チームの財政状況などの資料が見つけられて
とても参考になります。
残念ながら「クラブ経営状況」→「2010年度(平成22年度)Jクラブ個別経営情報開示資料PDF
と今日の時点ではまだ一昨年の2010年度の財政状況のPDFしかありませんが、
今度更新されるのが待ち遠しいですよね。

各チームから発表はされていますが、
こういった資料でチームごとに比較できるのはかなりありがたいです。
2012-04-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6970位
アクセスランキングを見る>>

