スポンサーサイト

--------(--)
 

フットサルゴール

明日、栃木SCのサポーターのおさるさん主催でフットサルイベントをやります。

自分も誘われているのですが、
最近かなりの体調不良で目が痛いことが多いので参加できるか微妙な所です。
おさるさんからフットサルゴールを貸して頂戴と頼まれました。

自分は以前フットサルチームを運営していたので
個人でお金を出したものやチームで買って引き取ったゴールが余っているので
それを有効活用してもらうと思ってます。

確かSTM-020という型番のフットサルゴールでしたが、
今は改良版が出ている様ですね。

フットサルゴール(組立式) 公式サイズ 室内外兼用 ESFG-001
↑フレームの接合の仕方はちょっと違いますがこんな感じのです。

自分が買った時はヤフオクで6800円~7800円位が落札相場だったので
ちょっと安くなったみたいで羨ましいです。

それと改良版はネットが補強されているようですが、
どれ位のものだかちょっと気になります。
自分が買ったものはリアルキャプテン翼状態で、
シュートをするとネットが破れたり、
マジックテープがすっとんで無くなったりするので、
園芸用で少し太めのネットで補強して、
マジックテープが無くなるのが手間だったので、
紐をネットに一定間隔で括りつけて
それでゴールに固定するようにしました。

使っていたものはぼろくなってしまったので、
組立をする時の番号などが消えてしまいました。
その為マニュアルを見ても微妙に組立られないかもしれないので、
記録として組み立て方をブログにアップします。

フットサルゴールは縦2m横3mです。
それを考えながらやると組立てられますが、
いちいち寸法を図りながらやる人はいませんよね。

フットサルゴール
写真の様に、
長い曲げパイプ4本+一番長いストレートパイプ2本と
短い曲げパイプ2本+中位のストレートパイプと短いパイプそれぞれ2本に分けます。

goal002.jpg
長い曲げパイプ4本+一番長いストレートパイプ2本を使って
図のような物を2セット作ります。
(上の上の写真だと右側の長い方のセットです)

goal003.jpg
次に一番短いストレートパイプを取り付けます。


goal004.jpg
短いストレートパイプをつけます。
左右用がありますが、つけられるようにしかつけられません。

goal005.jpg
中サイズのストレートパイプを取り付けます。


goal006.jpg
上部を載せてフレームの完成です。
これにネットを取り付けて、
室外ならペグ打ちや重りを載せればOKです。

ジョイントを取り付ける時に、
親指の腹をパイプに噛まれない様、
爪側を突っ込みながらやると怪我しませんし、
取り外す時に声かけながらやらないと
メンバーの1人が以前ジョイントがいきなり外れて、
パイプを歯に思い切り当ててしまい、
前歯を折った人がいるので注意して下さい。


収納はこんな感じになります。
goal010.jpg
この様に曲げのパイプを先に入れないと、
補強したネットが上手く入らず、
ジッパーを壊してしまいがちです。


余談ですが、

molten(モルテン) ミニゴール(ミニゲーム用) SMALLサイズ MSGS
↑モデルチェンジしてしまったようですが、
昔モルテンのミニサッカーゴールをセットで買ったのですが、
チームのメンバーが弾丸シュートを打ったので、
プラスチックのジョイントの部分が壊れてしまいました。

使用の際はグラウンダーのシュート縛りなど
限定使用させるべきだと後で気が付きました。



イグニオ(IGNIO) サッカー ミニサッカーゴール(ターゲット付) (IG-8FG0018)
↑このゴールも一つだけ持っていますが、
フットサルゴールを設置するのが面倒な時によく使っていました。
ネットもそこそこ丈夫なので、
本気でシュートを打たなければ問題ありません。

1人で練習するときや、
1対1の練習をする時に重宝しました。

未だに押入れの中に自分で購入したSTM-020が一台未開封で眠っているので
どうしようか迷っている所です(笑)
2012-08-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6201位
アクセスランキングを見る>>

