
--------(--)
 

有識者会議も「兼用」支持 陸上・サッカー新スタジアム

今日の下野新聞でまた残念な発表がありましたね。

予算の兼ね合いで陸上競技場兼サッカー場にするというのは本末転倒なものであり、
予算がないのであれば「基本興行としてのサッカーをやらない前提」で陸上競技場を作るべきです。

残念なことに行政と言うのは、アマチュアスポーツと興行としてのプロスポーツの違いをきちんと理解していません。

その為「見づらいスタジアム」を作ってしまったりするのです。
競技をする人だけではなく、観客が見やすく快適に楽しめる工夫が足りなくなるわけです。


また、あくまでも予想の範囲内ですが、
栃木SCのチームがこちらの陸上競技場兼サッカー場を
県に造らせることを約束させることも条件に入れて、
J1のクラブライセンスを貰っているのでは?と多少なりとも考えています。

しかし、もしそうでないなら今回の件は
理想論ですがサッカー専用スタジアムではないので
チームは関係ないと突っぱねて欲しいですよね。
勿論現社長が栃木県の経済界や政界とのパイプがあるので、
無下にできないのがキツイ所なんでしょうけど・・・。

一月前から以前入手したソースを探しているのですが、
ショートカットが何処かに行ってしまって見つけられずにいる件で、
陸上競技場兼サッカー場では、
サッカーファン所か陸上の競技者も不幸せになると言うのがあります。

採算性を上げるために稼働率稼働率言いますが、
芝生は生き物ですので、
コンサートなどイベントで芝生の上を使ってしまうと、
かなり芝生が傷んでしまいます。

さらに陸上競技の砲丸投げややり投げなど、
サッカー場の芝生内でやる競技などもそうなってしまうことが多く、
芝生をかなり痛めてしまいます。

その為管理者は「サッカーも使うと言うことにすると」
そういった陸上競技は芝生の養生の為に利用することを遠慮する方向へ持っていく様です。

稼働率を求めて陸上競技場兼サッカー場にしたのに、
サッカーのせいで陸上競技ができなくなると言う皮肉な結果になってしまうのです。

サッカーファンはこんな陸上競技場兼サッカー場なんて望んでいないのに
サッカーのせいなんて言われるのは心外ですよね。

土木屋と指定管理者などしか喜ばない兼用スタジアムには
県民の多くの人がNOを突きつけて行って欲しいと思っています。

有識者会議も「兼用」支持 陸上・サッカー新スタジアム
(11月1日)

 宇都宮市西川田地区に県が整備する総合スポーツゾーンについて話し合う有識者会議「総合スポーツゾーン全体構想策定検討委員会」(委員長・中村祐司宇都宮大教授)は31日、県庁で2回目の会合を開いた。焦点の新スタジアムについて、5人の委員が陸上競技場とサッカー場の「兼用」を支持。県総合政策部は「12月下旬までに県としての案を示したい」としており、早ければ年内にも「兼用」方針が固まる見込みだ。

 新スタジアムの整備形態については、県議会県政経営常任委員会も10月に「兼用」の提言を盛り込んだ報告書案をまとめている。

 この日の検討委には12人が出席し、諏佐収栃木陸上競技協会理事長が、陸上・サッカー兼用スタジアムを整備した他県の例を挙げながら「兼用でもやむを得ない」と発言。県高体連会長や地元まちづくり団体代表、白鴎大准教授、県議も「兼用」を支持した。サッカー専用を求める意見はなかった。

 一方、観客席数の規模については、国体の式典会場としての基準となる「3万人」を求める意見が出た一方、平常時の維持管理費や建設費を抑えるため「2万人程度」との意見もあった。

2012-11-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: マヤカシの稼働率

>サイコバファローズさん

世の中本音と建前がありますが、
今回の件は本当に残念に思います。
2012-11-03 20:19 | 恭介(宇都宮) | URL   [ 編集 ]

マヤカシの稼働率

養生が必要な天然芝なのに、
“使えるようで万能ではない”と分かってても、
“面目”が許さない。
22年前の“プロ野球チームの愛称変更騒動”を思い出しますよ!
2012-11-03 00:27 | サイコバファローズ | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4679位
アクセスランキングを見る>>

