スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

宇都宮LRTについて 2014年その2(LRTシンポジウム)

前回宇都宮LRTについて 2014年その1(2013年のブログのまとめなど)
と言ったブログを書きました。

ブログのリンク先などの意見のやりとりなどの積み重ねもあった上で
2月19日に行われたLRTとまちづくりのシンポジウムに参加してきて
今の宇都宮市LRT計画は市民の為にならないなと感じました。

以下シンポジウムに関しての記事リンクと
追記に私のツイート中心に投稿します。

雷都レールとちぎ シンポジウム「まちづくりとLRT」2月19日(水)開催
宇都宮市でLRTとまちづくり考えるシンポ…フランスの事例や課題など議論
LRTの可能性議論 まちづくりシンポに350人 宇都宮 下野新聞 2月20日 朝刊
LRT中心のまちづくり 導入目指すNPO宇都宮でシンポ 東京新聞 2014年2月20日


ツイートは解りやすいように多少順番を前後させています。
















ストラスブールのまちづくり: トラムとにぎわいの地方都市

























以前同じようなツイートをしましたが、
これが非常に重要なことだと思っています。
宇都宮市をストラスブールやデトロイトに似ていると表現をする方はいますが、
端的にはたしかにそうかもしれません。

またおっしゃるように宇都宮市の人口とそれは近いかもしれません。
講演でも触れられていましたが、
宇都宮は日本でも珍しく都心環状線が形成されています。

大きな地図で見る
欧米で「宇都宮市」の様な街で成功している例を教えて下さいと質問をしたことがあるのですが、
何方からもアイデアが頂けないのが残念です。

宇都宮の人口分布とストラスブールのそれは似ているのでしょうか?

世界のLRT動画 フランス ストラスブール Strasbourg
ストラスブールのトラム(LRT)徹底紹介

大きな地図で見る


大きな地図で見る

長くなりそうなのでこの件は今回のブログではこれ以上触れません。


運営をどうするかこれはかなり重要だと思っています。
西口側のバス路線の殆どを運営している関東バスときちんと対話ができてない兼ね合いで
その影響がない駅東側を先行整備することになったのかと思います。

しかしLRTを運行するには民間企業か第三セクターなどが運営することになると思いますが、
今の時点で関東バスが手を上げる可能性はほぼ間違いなく無く
自ずと他の民間企業か第三セクターになることが予想されます。

そうすると西口を整備し運行する際に関東バスの立場はどうなるのでしょうか?
「ドル箱路線を奪われ関東バスの他の路線が縮小する」と言うのは今回は割愛しますが。

推進派の方がバスからLRTに乗り換える際に乗り継ぎ運賃が適用されるから
運賃に関しては問題ないと言っていた方がいました。
関東バスとは別会社が運営していた場合同じ会社の乗り継ぎ運賃は適用されないのでは?と考えます。

例えれば東京の地下鉄で言えば今後経営統合されるのではと言われていますが、
東京メトロと都営地下鉄を乗り継いだ場合
ICカードを使った場合にも同じ地下鉄会社を利用した場合よりも割高になります。






この件は委員会などでもそう感じました。
数年前から新設するのはLRT以外は考えられないと言う意志を感じました。

先日ツイートしましたが、
宇都宮市の「新交通システムってなに」と言うページに
高架専用軌道を設置する必要があるガイドウェイバスがあるのにBRTがありません。

















以前ツイートしたものが見つからないのでリンクを貼ります。
清原工業団地の製造品等出荷額と通勤者数によると2010年に10489人
平成22年度国勢調査によると清原工業団地の昼間人口14148人

芳工連だより 平成19年7月号 宇都宮から芳賀町へ8000人

清原工業団地で働く人がすべて宇都宮の方とは限りませんが、
3%の従業員がLRTを利用すると計算すると
10489人×3%で≒1日315人利用 14148人で≒425人利用
それぞれ往復にすると倍なので630人と850人利用

ちょっと古いデータかも知れませんが、
芳賀工業団地へ通う宇都宮方面の人口が8000人ですので、
×3%で240人、往復で480人です。

清原工業団地の多い方である850人と
芳賀工業団地480人を合わせても1330人しかなりません。

昨年の記事になりますが、
通勤通学、毎朝3800人利用 LRTのJR宇都宮駅東部で試算 下野新聞
LRT 通勤客など毎朝3800人利用見込み…宇都宮(2013年11月23日 読売新聞)


通学利用であったり宇都宮駅方面の利用者などもいると思いますが
(見込み)3800人-1330人=2470人
の差をどうみるのでしょうか?

3月にはLRT予定経路沿線企業団体の従業者にアンケート調査実施をするようですが、
その内容がどうなるのかも気になる所ですね。

長くなりましたのでこの辺りで、
次回はコンパクトシティに少し触れたいと思います。
2014-02-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4621位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。