スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)引用その1

平成24年 宇都宮市議会 第4回定例会(第4日目12月17日)
 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/gikai
 
宇都宮市議会 会議録検索システム
 http://www2.city.utsunomiya.tochigi.jp/utsunomiya
からの研究目的の引用になります。


以下引用

平成24年 第4回定例会
(第4日目12月17日)
161ページ

○27番(福田久美子君) 以上をもちまして、私の質問を終わります。


○副議長(阿久津均君) 以上で福田久美子君の質問を終了いたします。
 〔副議長退席 議長議長席に着く〕


○議長(金子和義君) 26番西房美君。
 〔26番西房美君 登壇〕


○26番(西房美君) 今議会、最後のバッターでございます。改革クラブ、西房美でございます。
 質問の前に、2通ばかり手紙が来ておりますので、お読みいたします。
 LRTに思う。将来人口推計によれば、2100年には、現在の1億2,000万人から、最高8,200万人、最低4,600万人になると推計している。先ごろの市長選挙で、佐藤市長は、100年後の宇都宮を…。と言っていた。市長の目指す100年後の宇都宮市も、人口は現在の半分になる。それに伴い、市の収入も大幅な減収になる。その中で、宇都宮市はどのような対応をしていくのだろうか。選挙を通して、市民に100年後の宇都宮と提言したのだから、当然この対策も考えていることと思う。この問題とLRTをリンクさせているようであるが、100年後の宇都宮は、当然交通渋滞などは、現在の道路事情のままでも解消していると思われる。
 中央高速道路のトンネル落下事故があったが、これは宇都宮市にとっても大変な問題である。道路や橋、建築物など、メンテナンス、建てかえなど、これから考えなければならない大きな問題である。既存の施設の維持管理に今まで以上に注意して管理していかなければならない。これは新規事業に優先してやっていかなければならない。なぜなら、市民の生命、安全に直接かかわることだからである。
 これから人口減とGDPの減少に伴う税収減の中で、現在の市民サービスを維持していくのはかなり困難になると思われる。そんな中で、100年後の未来を見据えて、直近の事案を後回しにして、LRTをつくると声高に市長は唱えている。この時代の趨勢の中で、20年前に提案されたLRT事業を推進することに何の価値が、そして、必要性があるのだろうか。宇都宮市にとって大きな負の遺産、最悪の場合は市の破綻にもなりかねない。そんなリスクを抱えながら、あえてやろうという市長や議員の覚悟は一体どこからくるのだろう。
 市長も市議会議員も、果たさねばならない、選ばれた者としての責任がある。市長も議員も、宇都宮市民全体の奉仕者でなければならない。市民の負託を受けている責任をもし自覚しているなら、失敗したときの責任をどうとるのか。市民にどう説明するのか、その覚悟はあるのか。市長選で市民の信任を得たと勘違いしてLRTを推進したら、間違いなく歴史に残る破綻自治体になり、衆愚悪政市長として長く歴史に刻まれることになるだろう。
 秦野市のように、新規の箱物は一切つくらず、既存の施設を最大限に利用して効率的な運営をして、市の財産価値を高め、経費を減らすことに最大の努力をしている。そんな秦野市を日本中の自治体が注目している。
 それに逆行するような宇都宮市。市庁舎の無料賃貸、市職員が毎日常駐している施設の回収不能な家賃の滞納、こんなこともできない管理体制の中で、数百億円の工事費、莫大な維持管理費が永続的に負担しなければならない、やがて人口は半分に、こんなリスクを包含しているLRT事業は一体誰のためのやらねばならないのか。
 宇都宮市の破綻に結びつく可能性大のこの事業、これは市長や市議会議員の利益者の代理人による決議でなく、市民の住民投票によって決議すべきである。このLRTが市民にとって価値あるものと思うなら、自信を持って住民投票をもって決議すべきである。
 議会で議決して決定するなら、市長も議員も、失敗したときには、全私財の提供を約束するくらいの覚悟を持つべきである。宇都宮市民の100年の幸福を左右するこの事業には、これくらいの覚悟と信念を持って臨まなければ到底なし遂げることなどあり得ないし、その結果、責任はこの程度では済まされることではないことを理解できないとしたら、この事業を審議するに値しないと言わざるを得ない。
 これは、雀宮の方面の人からいただきました。
 もう一通だけ簡単に紹介します。これは今泉町の人からいただいた。
 佐藤市長が勝利したからといって、LRT推進を考えるのはエゴである……。



平成24年 第4回定例会
(第4日目12月17日)
162ページ

○議長(金子和義君) 西議員、発言については自分の意見を述べるにとどめて、なるべく引用は省いていただきたいと思います。

○26番(西房美君) はい。まあ、あとは大したことないから、これだけ読ませてください。せっかくですから、傍聴席へ来ていますので。

○議長(金子和義君) では、簡潔にお願いします。

○26番(西房美君) もったいない運動との整合性に問題があるが、どうだろう。庶民には節約を押しつける一方、LRTに関係する業者はたんまり分け前がもらえる仕組みになっているのではないだろうか。県知事も強力な推進者であることを考えると、かなり広範囲にわたり推進網は根を張っていると考えられます。
 将来の人口減少が予想されることに対する配慮が欠落していると思う。LRT完成後しばらくは珍しさも手伝って人が集まるかもしれない。何十年続くだろうか。そのことは何も考えないのだろうか。市民の税金を一種のばくちとも思われるような、そんな危険な予算執行は行うべきではないだろう。
 ということで省略します。
 それでは、質問に移ります。
 LRTについて。
 LRTは桜通り十文字から清原テクノポリスセンターまでと聞いていたが、平成22年度作成のパンフレットをよく見ると、陽西町からテクノポリス東となっているが、いつの間に陽西町まで延びたのか。作新学院のために延ばしたのか。
 これは市で発行しているパンフレットです。市議会議員の皆さんも知らない。
 LRT事業費の383億円は陽西町からの計算ですか、それとも桜通り十文字からですか。
 総事業費の内訳でトランジットセンター28億円とあるが、内訳は土地購入費と工事費であるが、立ち退きや移転補償は発生しないのか。
 このトランジットセンターというのは、傍聴席の方にはわかりません。これは、地方からバスが来る、乗用車が来る、そういうところの一つの駅ですね。それから、LRTに乗るという、そういう駅のようなところだと思います。
 トランジットセンター8カ所を予定しているようだが、桜通り十文字周辺は住宅やオフィスビルが集中しているが、土地取得は可能ですか。
 東武宇都宮駅、JR宇都宮駅西口及び東口の3カ所に関しては、LRT事業ではなく、別事業として費用を検討となっているが、実質的にLRTを導入するための費用であり、別事業として計上するのは、LRT事業費を大きくしないためのごまかしではないのか。
 福田昭夫前県知事との約束で、県が鬼怒川に一本橋をかける、市が下流に一本かけるという、この約束を宇都宮市が破ってしまいました。そのために、渋滞の解消にならないということで、清原工業団地の事業者の方々が民間バスを借り上げました。その民間バスが複数誕生したようでありますが、LRTをもし導入したら、このバス事業者に対する補償も発生するのではないか。
 需要予測は1日4万4,900人が乗車するとなっているが、これは20年前に県が28年先を見越した予測だったと聞くが、それから20年たったきょう現在、県の予測どおりでよいのか。
 そして、過去のアンケート調査では、七、八十%の市民がLRTに反対するとの結果が出たそうだが、本当のことを発表されたい。
 以上、LRT問題です。お答えください。
 〔総合政策部長岡本典幸君 登壇〕

2014-07-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4826位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。