
--------(--)
 

宇都宮のLRT計画の情報戦?

宇都宮LRTについて 2014年その5(行政は信じるに値するのか?)
http://kyosukeutu.blog38.fc2.com/blog-entry-332.html
と言うブログを、今年になって書きました。

報道しない自由なのかテレビや新聞で話題に上がらない不祥事があることも事実です。


今年に入ってから、
西房美宇都宮市議会議員関係の悪いニュースが多いのが気になりました。

彼は70代半ばの高齢者ですので、
記憶違いなどは年齢からするミスなどがあったのかな?としか思っていませんでした。

追記に続きます。
以下引用

西市議の懲罰動議、本会議で審議へ 宇都宮市議会 6月17日 下野新聞 朝刊より
 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20140617/1628161

【宇都宮】市議会は16日、議会運営委員会を開き、西房美市議(77)=改革=に対して提出された懲罰動議を17日の本会議で審査することを決めた。動議は可決される見通しで、可決されれば懲罰特別委員会が設置され、西市議の処分が諮られる。議会事務局によると、市議会で懲罰動議が提出されるのは初めて。

 西市議は11日の本会議を、所定の届け出をせず無断欠席した。

 懲罰動議は13日、6会派の6市議が連名で熊本議長に提出した。


以上

このような報道がありましたが、
先日知り合いからこのような文面を頂きました。

平成26年6月28日西フサミ1

平成26年6月28日西フサミ2
 ※どちらもクリックで拡大します。

私はこれを読んで、
報道とはかなり違った印象を受けました。

また議会【平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)】での答弁の内容を見て
あくまで私見ですが、西議員へ見えない力が働いているのではと思いました。


その議会の答弁の内容を一言で申しますと、
宇都宮市が市民を騙しているのが発覚しました。

以前ブログで市の担当に
「本当にこの約400億円で鬼怒川の橋も含めて収まるのですか?」
と聞いた所そうだと回答を頂いたと書きました。

しかし実際は一部のトランジットセンターの土地の買収予算が別計上で
「LRT事業費が383億円」だけで収まら無いことが明らかです。

そちらの情報ソースは下記になります。

情報先はオンブズ栃木「民意無きLRTの導入を阻止します!」内の
こちらの冊子のPDFをお読みください。PDFになります。

PDFの3ページ目からが
平成24年 宇都宮市議会 第4回定例会 一般質問平成24年 第4回定例会(12月17日)
と言う議会答弁の抜粋なのですが、
今の宇都宮のLRT計画は383億円では全然足りないと言う内容です。

かなり長い文章なのですが、
読み始めると大変興味深く、市は何を考えているんだと解ると思います。

用地買収を予定している土地の概要図を
上記PDFより地図を画像化しました。
西房美さん低未利用地
 ※クリックして拡大

こちらの画像が議事録で

 東武宇都宮駅周辺、幅40メートル、長さ110メートル、4,400平方メートル、約1,300坪、このような広大な土地が東武宇都宮駅前付近であいているところがありますか。


と言っている土地の様です。

一般住宅よりもビルの方が高額ですし、
新築費用近く保証される場合もあるらしいですので、
行政のかなりの負担になりそうですが、
市の担当者である総合政策部長は西市議の質問に対して

○26番(西房美君) それでは、東武宇都宮駅周辺でその土地を購入する費用と移転費用、どれくらいかかりますか。

○総合政策部長(岡本典幸君) ただいまの再質問にお答えいたします。
 先ほども申し上げましたとおり、事業手法とか、そういったものもまだ決まってもおりませんし、今後検討していく中で移転補償とか、そういったものも出てくるのかなと思っていますが、詳細については今の段階で御答弁申し上げることはできません。
○26番(西房美君) 何にもわからないで、それで、LRT総事業費が383億円、どこから出てくるのですか。そういうトランジットセンターも含めなくてはおかしいでしょう。違いますか。それだけごまかして、市民の目をごまかして、383億円でできますか。

○総合政策部長(岡本典幸君) 再質問にお答えします。
 冒頭に答弁させていただきましたとおり、今後のこの事業化に向けて具体的な位置であるとか、設計を行う中で検討する予定となっていますので、今、383億円の中に入っておりますのは、軌道敷の整備、5カ所分のトランジットセンターの費用、それから、先ほど申し上げました3つのトランジットセンターについては、レールの敷設であるとか、停留所の整備に要する費用と、さらには、車両の購入費、こういったものが含まれているところであります。

○26番(西房美君) 一番肝心なマンションやビルの移転費用はどうするつもりなのですか。

○総合政策部長(岡本典幸君) ただいまの再質問にお答えいたします。
 実際にそのトランジットセンターの場所がこれから事業化に向けて具体的に検討が始まっていくわけでして、その場所が確定すれば、おのずとどんな建物があるのかとか、そういったものが出てくるかと思いますし、その段階でその移転補償費の金額を算出する必要があるのだろうと。今の段階では、まだ具体的なその位置も、おおむねその周辺というふうに表記をされているだけでありまして、この部分については、今後、事業化が進む中で明らかにして、市民の皆様に御説明を申し上げていきたいと思っております。


と回答しています。

余裕があればLRTの部分の全文を読んで頂けるとお分かりになると思います。

このPDFの引用元は
宇都宮市議会 会議録検索システム
 http://www2.city.utsunomiya.tochigi.jp/utsunomiya
で平成24年 宇都宮市議会 第4回定例会(第4日目12月17日)を検索下さい。

下記ページから議会の動画もご覧になれます。
平成24年12月(第4回)定例会 12月17日 本会議 一般質問 議会改革クラブ 西 房美
 http://www.utsunomiya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=363


7日のとちぎテレビのニュースワイド21で
荒川辰雄副市長が
「383億円とされてきた整備費用は最低限のもので増える可能性があることを示す」
と逃げの文言を謳っています。
2014年7月14日ニュースワイド21より
 2014年7月14日のニュースワイド21より
西議員の例えを借りれば、
宇都宮城復元の際の時の様な事が起こる事がほぼ決定的だと言うことが解りますよね。

携帯やスマホなどでオンブズ栃木のPDFを読めない方や
宇都宮市議会の会議録も読めない方がいらっしゃると思うので、
議会の内容をブログに引用しました。

下記リンクからご覧ください。
 平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)引用その1
 平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)引用その2
 平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)引用その3
 平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)引用その4
 平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)引用その5
 平成24年 第4回定例会(第4日目12月17日)引用その6

※FC2のサーバーの調子が悪かったのか、
ブログを上手く更新できなかったので後日加筆修正をする予定です。
2014-07-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

栃木県に来て相当経ちますが、この土地の性格を言うと、物陰から他人をうかがって、自分より下と判断したら、躍り出てきて文句を言ったり、因縁をつける人が多い県。常に対等でという考えより、自分より上か下かを、きょときょと見ている。それと仲間と組んでよそ者や孤立している者を攻撃するのが身についている。
私は西氏が、よそ者として奮闘しているのを見て、微弱ながら協力してきたものです。一度当選する迄と思い,お手伝いしてきました。思想的には正反対の立場ですが。

色々西氏の行動について言われているが、その足らざる西さんに散々後ろ暗いところを突かれてきた巨大宇都宮市は反省する者がないのか?後ろ暗い事があり過ぎるではないか。
2015-01-24 23:07 | 通りすがり | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6970位
アクセスランキングを見る>>

