スポンサーサイト

--------(--)
 

徳島が観戦者を処分…拡声機で選手に罵声

最近栃木SCの試合中に野次やブーイングを大変不快に思う方もいると聞いています。
私はブーイングや選手に対しての野次はスタジアムで叫んだことはありませんが、
確かに聞いていて不快に思う野次ってあると思いますよね。

また野次の中でも「くすっと」笑ってしまったり
妙に納得させられてしまう様な
場の雰囲気を和ませる野次も自分は聞いたことがあります。(笑

法律はその法律が庶民感覚で正しいか間違っているかは別として
良いか悪いかはっきりしています。
今回の拡声器の件はルールという決められた規則に反してしまったという事ですが。
こういったルールを決めてくれるのは良い悪いを決める判断が出来るメリットと
あまりにルールが多すぎると万人が理解出来ないと言うデメリットもあると思います。

話しは戻りますが、マナーや慣習はその人個人個人が
それぞれ今までの人生で価値判断の違いがあると思いますので
とても難しい所ですよね。

<J2>徳島が観戦者を処分…拡声機で選手に罵声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000049-mai-socc
にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

続きに自分のマナーに対しての価値観の意見を一つ書かせて頂きました。
今のグリスタでは基本ありえないことだと思いますが
一部の何人かの栃木SCサポーターの方へ話させて頂いた事があります。

昨年の草津戦後のサポーターの飲み会の際に
サポーターの方へ一度問題提起した事があることなのですが
AWAYのゴール裏で応援する時に
「椅子の上で土足で上がりジャンプする行為」は
マナー違反じゃないかな?と言ったことがあります。

ある反対意見を頂きましたが、今回はその詳細について割愛します。
私個人は人が座る所へ土足で上る事に対して気が引けましたし
また椅子の設計的に人が上でジャンプするのは強度的に計算外なのではと心配です。

周りの人に自分の意見を押し付けて場をしらけさせるのもどうかと思いますので
スタジアムで提案もする気も今の所無いですし
高い所で応援するとテンションが上がるので楽しいと言う気持ちは解ります。

その為とても言い訳がましいですが、私はAWAYでゴール裏に行くと
周りのサポーターが椅子に上がっている場合椅子に上がって応援しますが、
せめてですが靴を脱いで上がって、ジャンプはしないようにしています。
個人的にはみんな地面の上で飛び跳ねたら良いのになぁとは思っています。

こちらの写真は私が昨年の8月のアビスパ福岡戦に行ったときに撮影した
レベスタのAWAY側のゴール裏のシートの写真です。
2009年8月レベスタ
長椅子なのですが亀裂が入っていました。
ジャンプをしていた結果こうなったのかそうでないのかは解りませんが
こんな状態でジャンプするのは非常に危険だとに思います。

意図的にしろそうでないにしろこんな事例もあります。
2009年3月12日 FC東京が味スタの椅子を壊した人を捜しています
http://supportista.jp/2009/03/news12200520.html

個人的に思うのがサッカー専用スタジアムでは
ゴール裏中央には基本シートを作らずに
スタンディングスタイルで設計すべきだと思います。

しかし残念ながら日本は行政や陸協からの圧力などで陸上競技場が多く
陸上トラック付きのスタジアムをホームスタンドにしているチームが多く見られます。
その為そういったスタンドではスタンディングを基本にする前提は厳しいですよね。

こんな意見があるという人もいるという事も
頭の隅に入れておいていただけると幸いです。


<J2>徳島が観戦者を処分…拡声機で選手に罵声

4月24日19時47分配信 毎日新聞
 J2徳島は24日、17日の愛媛戦の試合終了後に拡声機を使って選手に罵声(ばせい)を浴びせた観戦者1人に対し、24~29日の徳島の試合(2試合)に入場を禁止する処分を下した。応援の統率を除いて禁止されている拡声機の使用と選手への威嚇行為が、Jリーグの観戦ルールに違反したため。
2010-04-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5865位
アクセスランキングを見る>>

