
--------(--)
 

『要望』クラブ主催サポーターズミーティング

私が栃木SCというチームに対して
今一番の要望は「クラブ主催の」サポーターズミーティングです。

クラブのフロントや経営者と
サポーターが直接対話して
チームに対して様々な改善点や不満などを
意見交換する事が一番必要なのではないのでしょうか?

失礼かもしれませんが、
意見や不満の中にはフロントから見たら
取るに足らない内容のものもあるかもしれないですが、
フロントの考えもサポーター目線とは
これだけ離れているという実感も持てます。

逆にサポーターも直接フロントの方と
意見交換や不満をいう事によって
ガス抜きの役割も果たし
一般サポーターからは近寄りがたかったフロントと
サポーターの距離がかなり近くなると思います。

個人的には新井社長はサポーターの殆どの人が知っているのは
みなさん承知の事だとは思いますが
他の取締役やフロントの方も
サポーターから名前を覚えて貰ったり
気軽に「○○さんこんにちは、調子はどうですか?」
などと挨拶出来る関係が理想です。

丁度経営陣も一新することですし
悪い意味でのお役所仕事の教員チームから
サービス精神あふれる企業への変革期だと思っています。

それも踏まえて中々人間直接会ったこと無い方や
悪い噂を聞いた人などにはフィルターがかかっており
最初から嫌悪感を抱いてしまうケースがありますが
直接話してみると「なんだ良い奴じゃないか」
と感じることもあるのでは無いでしょうか。

私も微力ながらフロントの方へ
サポーターミーティングを開催するように
声かけして行きたいと思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村
続くは鹿島のサポミについてです。
鹿島アントラーズでは昨年柏戦のフラッグ事件の後に
サポーターズミーティング(以降略して「サポミ」)が
行われたことがあります。


上記動画はそのきっかけになったゲームです。

この時はフラッグ事件の兼ね合いもあり
テーマが決められており「安全で快適なスタジアム作り」
という事でフロントとサポーターとの対話が行われました。

以下が議事録のリンクになります。
2008/10/13 サポーターズミーティング議事録
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/topics/081013_1.html


私は5ページ目のこちらの参加者の方の発言に強く感銘を受けました。

以下引用文
参加者:
私はもっと違う角度から見たいと思います。
クラブとかインファイトとか、そんなのは関係ありません。
公共の場で人としてマナーを守れるか、モラルを保てるかということだと思います。
1人1人が気をつけないと、インファイトのメンバーとか関係なくまた問題が起きます。
席取りの問題もあります。ゼロックス杯以降、自分はゴール裏では観ていません。
2B席で観ています。最近、ファンのマナーがなっていないのは否定できません。
だからと言って、クラブに締めつけを強化して欲しくはありません。
マナーは1人1人が考えることだと思います。
それに反して、ルールは上から押しつけられるものだと思います。
ルールを作るのは簡単ですが、それは人を育てません。
それは強制だし、1人1人の成長につながらないと思います。
一度、自分たちのやっていることを客観的に観ることも悪くないと思います。
僕はアントラーズの応援が好きだし、旗の応援も好きです。
いつか、前列のシートのカバーが取れて、前のような応援を観たいと思います。
クラブがどうしろじゃなくて、みんながああしよう、こうしようと考えることが大事だと思います。
こういう機会を作ってくれて、クラブに感謝しています。
それにゴール裏の一部だけで話し合っても意味がないと思います。
スタジアムはゴール裏だけじゃなくて、全体という意識を持って欲しいのです。
今後は、クラブ主催でクラブは第3者となり、サポーター同士が話し合う機会を作って欲しいと思います。
子供たちは大人を観て育つものだし、Jリーグは百年構想を掲げているわけだから、次につなげるためにもみんなが1人1人でちゃんとしていくことが大事だと思います。
スタジアムに来ている人はみんな平等だし、イベントを楽しむという原点に戻れたらいいなと思います。


人によって価値観は違います
どう考えてもマナーやルールに反する価値観は考え物ですが
栃木SCに関わり合いになるもの同士
お互いの価値観を尊重しあえたら良いと思っています。
2010-04-27(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8082位
アクセスランキングを見る>>

