スポンサーサイト

--------(--)
 

リカルドロボ

徳島戦リカルドロボ選手1ゴール1アシストの大活躍でしたね。
明日の愛媛戦でも活躍して欲しいですね。

動画好きな方は既に見ていると思いますが
アルファベットで検索をかけたことが無くて
見ることが出来なかった方と記録用に
動画のリンクを貼ります。





続きます。
にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村



リカルドロボ選手のテーマです。
スタジアムでみんなで応援しましょう。
2010-05-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

レス遅れました。

自分達の頃の清陵と言うと、
サッカーとバスケが県内では結構強くなっていました。
自分も人数合わせの為にサッカー部に誘われたのですが、
断ってしまって今は公開しています。

短大は有りませんでしたが、作新学院大学はありました。
私立文系のクラスの人は結構受験していました。
自分はちなみに文理Aでした。

スタジアムでお会いしたら是非挨拶させていただきたいです。
大抵トップページのアスレタのキャップを被って
スタジアムをうろうろしながらカメラ持っています(笑
2011-01-16 21:26 | 恭介(宇都宮) | URL   [ 編集 ]

お互い、すっかりサッカーネタに熱くなり、清陵ネタがおろそか?になってしまいましたね。
僕らのころは、バスがやっと走っていただけで、
当然作新大学もなし。。。元飛行場の滑走路(戦時中?)があっただけでしたね。作新が出来たのは、平成になってからのような気がするので、恭介さんの時代には作新も出来ていて、ずいぶん賑やかになっていたことでしょう。
S49(又はS50)生まれ?ということは、間違いなく、弟と同級生ですね。

バックスタンドが改装中で、定位置なく試合ごとに移動していましたが、
来シーズンは、バックスタンドも出来ているでしょうから、
定位置である、SC側のバックスタンド側の喫煙所とトイレの下、最前列に陣取ります。
これは、佐藤ユースケがコーナーキックを蹴るときに必ず栃木テレビに映り、ちゃんとサッカー場に来てるぞ、という家庭へのアピールとなる為です。

お会いしたら、握手くらい致しましょう。
2011-01-05 22:13 | river_name | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>river_nameさん
一部レスの情報が間違っていました(笑
トリボディはアルゼンチンなので南米トリオでしたね(汗

ロボも今期も活躍するのを期待したいですよね。

確かにゴール裏の人数が増えれば
もっともっと試合も盛り上がるでしょうね。
自分も撮りサポを自称していて
AWAYはゴール裏に言って応援していますが、
基本は写真を撮っているので偉そうな事は言えません(笑

確かに栃木県民にまだSCというのが有るということすら
認知してない人が多いと思います。
特に周りではサッカーなんて興味がない。
面白くないと決めつけている知り合いも結構居たりします。
そういう人達の心を開くのも急務だと個人的に思っています。

観客動員数増などチームの活性化のために
メリットとデメリットを見比べてみて
良いものは取り入れる、悪いことは廃止する、
それがスムーズに行く様な体質になって欲しいですよね。
2011-01-05 10:14 | 恭介(宇都宮) | URL   [ 編集 ]

清陵に関する回答ありがとうございました。
6期生ということは、私の弟と同級生でしょうかね?
うちは兄弟で清陵です。

とんでもないことを見落としていました。
先日のSC一枚岩を見て知ったのですが、ロボは来期も契約でしたね。SCのHPは欠かさず見ていたのに、「契約選手のお知らせ」が乱発していた為、既に見たものと思い、ロボとパウリの更新のお知らせを見落としていた・・・
何にしてもよかったです。(現在ロボべた惚れ中です)

ちょっと去年のロボの相棒はいまひとつでしたから、
今年はもう少し得点が増えそうで楽しみです。
(個人攻撃のつもりはありませんが・・・)

おっしゃる通り、わかりやすいサッカーをして、
まずは、ホームで「点を取って」勝つことですね。
そして、観客動員を増やすことが先決ですね。
まずは、クラブが健全に継続していくことが最優先だと思います。
次に、観客の質(悪い意味でなく)をあげていく。
観戦型から、参加型へのシフトです。
いわゆる「ゴール裏」の人数を増やさないとですね。
(私も「ゴール裏」ではありませんが・・・)
県民性でしょうね。なかなか増えないですよね。

私は仕事柄、企業訪問を主としていますが、
栃木SCに関わって頂いている、たいていの企業におじゃまする機会があります。
栃木SCの話になることもありますが、
去年3位に手が届く位置にいた際に、各企業様の感じからも、「まだJ1に上がるのは時期尚早」と感じました。
(あくまでも私個人的な意見ですが・・・)
我々1ファンとしても、J1にあがる心の準備みたいなものも少なかったと思いますし、各応援企業様の言葉もまだまだ消極的でした。(J2からJ1にあがることでの¥的な話です。。。)

まずは、地元に根付き、文化となり、日常的なことになることが必要ですね。まだまだ非日常ですからね。

宇都宮出身ということもありますが、
栃木SCは 個人的にですが、宇都宮市のクラブチームになって
欲しいです。
理由は、「栃木県からJリーグチームは1チームしか出さない」という宣言をしていることになっているような気がします。
那須からは、「ヴェルフェたかはら那須」、栃木市から、「ウーヴァ栃木」などがJリーグを目指し、将来「栃木ダービー」ということが実現してもいいと思います。
(これは、たいていの栃木SCファンからは、あまり賛同頂けないことですが・・・)

最後に、栃木県がもっとオープンになることを願います。
・那須藤和-->湘南ベルマーレ
・古河電工-->ジェフ市原(千葉)
・(富士通-->フロンターレ)
というように、Jリーグ開設当初、もともと栃木ルーツの母体が他県に流出したことは、県や市が無関心すぎたからだと思います。
もちろん我々もですが。。。
2010-12-31 01:04 | river_name | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>river_nameさん
自分は今年年男だったのですが、
清陵高校は6期生です。
スリッパやステッカーの色は黄色です。

自分たちの頃は北高の分校ということも消え去り
恐らく一番生徒数が多くなった時だと思います。
3年生の時の終わりに第二体育館が出来たのですが、
一度も使うことなく卒業したのが印象的です(笑
http://kyosukeutu.blog38.fc2.com/blog-entry-77.html
再来年10年会の20年会もあるので楽しみです。

栃木SCはブラジル人がトリオになり、
河原くんも戻ってきてくれたので
来シーズンはかなり楽しみになりましたね。

勝つことは勿論ですが、
個人的には素人が見ても面白い試合が増えて
観客が増えてくれると嬉しい所です。
2010-12-30 07:44 | 恭介(宇都宮) | URL   [ 編集 ]

こんばんは。
ちなみに1期生だった私は、1969年生まれの今年42歳になりますが、恭介さんは何期生でしょうか??
プライベートな話なので、もちろんお答え頂かなくても良いです。
それを聞くことで、清陵の血が脈々と後世に伝えられた実感と歴史を、私が勝手に感じたいというだけのことですから。。。

新しい外国人FW獲得しましたね。
ロボショックから抜け切れていない私としては、ロボの退団が確実となった?ということと、ロボへの愛着があったので、いまだ手放しには喜べていません。

まあ、何にしても来シーズンが楽しみですし、
こういう楽しみを与えてくれるようになった栃木SCに感謝ですね。
今までは、こういった「ショック」や「楽しみ」すら味わえなかったのですからね。
2010-12-28 00:58 | river_name | URL   [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

先輩書き込み有難うございます。
自分達の代ではおかげさまで
石拾いはしないで済みました(笑)

最終戦は来季へ良い雰囲気を作って終わってくれましたね。
補強も上手く行きそうですので、
来シーズンとても楽しみです。
2010-12-27 21:00 | 恭介(宇都宮) | URL   [ 編集 ]

栃木SCへのご尽力ご苦労様です。
私は、清陵高校 1期生です。
1期生の我々は、体育の時間は石拾い、グランド造りでした。
そんなことはいいとして、
栃木SC、今年は後半までは来年への期待をふくらませる内容でしたが、終盤は明るいニュースがだんだん減って・・・
でも最終戦観にいって、ひとまずすっきりとシーズンを終えることが出来ましたね。
それでは、また来年。。。
どんなチームになっていることやら・・・
2010-12-24 00:48 | river_name | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たっきー
ロボが抗議しての二枚目イエローでレッド貰ったみたいだね。
あれは不要なカードだったかもしれないね。
2010-05-10 23:04 | 恭介(宇都宮) | URL   [ 編集 ]

愛媛戦でロボ退場だって?

チェの間違えしゃないんけ?チェッ!
2010-05-06 04:37 | たっきー | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5851位
アクセスランキングを見る>>

