スポンサーサイト

--------(--)
 

ワールドカップ日本代表メンバー発表

今日のお昼下がりにワールドカップの日本代表が発表されましたね。
個人的には悪く言えば面白味が無い。
良く言えば今までの実績からは
妥当なメンバーが選出されたと言うことでしょうか。
栃木SCのサポーターの方はどうお考えでしょうか?

栃木SCだけ応援しているから日本代表なんてどうでも良い。
日本代表なんて応援しない私はイタリア代表を応援する。
そんな考えもありだと思います。(笑

メンバー選出の件ですが、
玉田は結構叩かれがちですが
スポーツ大陸の玉田圭司編を見た所
日本の日本人のFWの中では
2009Jリーグドリブル(相手ディフェンダーへドリブルを仕掛けた際の)
成功率(FW)はダントツのトップで63%とのことです。

他の代表候補の選手では
二位 平山相太   47%
三位 大久保嘉人  45%
四位 岡崎慎司   37%
五位 前田遼一   29%

そして
2009Jリーグパス成功率(FW)
一位 玉田圭司   80%
二位 高原直泰   78%
三位 原口元気   77%
四位 マルキーニョス76%
五位 渡邉千真   76%


数字で見ると見えない事が見えてくる場合もありますよね。
自分も以前所属していたフットサルチームで
15人前後所属していたチーム内で
年間得点ランキングが3位だったのですが。

チームメイトから他のメンバーをどう思っているかアンケートを取った所
私はあまりシュートをしないイメージがあるので
私より得点数が3分の1前後のランキング10位のチームメイト
と同じレベルだと見られていたことがありびっくりしました。

自分は京都サンガの柳沢選手の様なジーコイズムのプレーを信条にしているので
自分よりも良いポジションに味方がいる場合は無理やりシュートを打たずに
必ずパスを出すようにしていました。
その為シュートをしない
シュートをしてないと言うことは得点数が少ないと言うイメージを持たれていたようです。

蛇足ですが当時の私の「得点数÷シュート数」の
チーム内ランキングは2位でした。
シュート数は少ないけれどもゴールは多かったと言うことです。

J1リーグ戦通算得点ランキング 
今年のJ1得点ランキング

私の件はレベルが低い話しですが
柳沢選手や前田選手はFWとしてかなりの得点を上げています。
しかし残念な事にパス(ポストプレー)するイメージが強く
実際の数字よりも得点してないような評価がされるのが
個人的にファンとしてとても残念ですね。
勿論FWがポストプレーする重要さを
あまり評価してもらえないのも残念だと思っています。
サッカーはFWが得点しなくても、
直接FKでも、PA内でファールを貰ってPKでも
誰でもゴールにボールを入れれば一点なのだから。

個人的にはその数字を上げている前田遼一は戦術に合う合わないは別として
一番選んで欲しいFWでしたが念願かなわず残念でした。

川口は意外な選出でしたよね。
2002年のゴン、秋田の盛り上げ役での選出だとは思います。

続きます。
にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村
サポーター目線からすればサッカーは熱狂するものであり
ワールドカップは最大のお祭事

しかし違った視点からサッカーを見ると
サッカー、そして日本代表というのも興行であり
運営している方としてはスポンサーなどの繋がりもありますよね。
その為にお金あっての団体になっていると思います。
サポーターとしては団体あってのお金だとは思いますが・・・。

政治も同じですが中々庶民目線での考えと
上の人が考える事はズレているのもうなずけるかなと思います。

私が思うのがお金を出しているスポンサーの意向で
結果協会経由でこの選手を選出しろと
岡田監督に圧力がかかってしまったのでは?
監督は本当は選びたいけど選べなかったのではとも考えてしまい、
岡田監督もかなり叩かれていますが、
彼も被害者なのではと考えてしまうこともあります。

勿論マスコミなどで取り上げられている
岡田監督と前田選手の確執ももしかしたら本当なのかな?とも思いますけどね。

自分ははっきり言ってメンバー選考に納得は言っていませんが
Wカップが始まるまで身内で誰が選ばれたらよかったのにねなどお酒を飲みながら
ワイワイやるのも楽しいかもしれませんね。

自分はそんな事言っていますが日本以外は応援するつもりはないので(笑
Wカップが始まったら日本代表が勝つのを願っています。

日本代表、W杯メンバー一覧
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201005090005-spnavi
2010-05-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6343位
アクセスランキングを見る>>

