
--------(--)
 

日本代表イングランド戦

イングランド戦負けてしまいましたが、
個人的には負けた気持ちもせず面白い試合でしたね。

見せ場が無いスコアレスドローや
誤審だらけで、勝ち取った後味が悪い勝利よりも。
ああ言った試合を見るとわくわくドキドキできて楽しいです。


日本人でFKと言うと中村俊輔選手や遠藤選手が有名ですが
自分が一番好きなフリーキッカーは元祖ブレ球の三浦淳宏選手、
その次に好きなフリーキッカーは阿部勇樹選手です。

阿部選手のフリーキックは昔アベッカムと言われていた様に
ベッカムの様なインサイドキックなのですが
さらに中村俊輔選手の様なボールを擦り上げて回転をかけるキッカーと比べて
20km/h以上も速いスピードで蹴ることが出来るのが凄いと思いました。
裏やべっちFCで動画が見られます。

自分も30歳近い歳になって
サッカーをやり始めた頃、阿部選手の様に
くるぶし近くのインサイドキックで強いフリーキックを蹴れるように
毎日会社のゴルフ練習用ネット目がけて頑張って練習した事を思い出しました。


昨晩のイングランド戦に話しを戻しますが
アンカーで起用された阿部選手ががアレほど機能するとは思いませんでした。
センターバックやサイドバックでも起用されて
代表では器用貧乏と言われていた阿部選手ですが
代表の選手としてやっと花が開いてきたと思います。

以前元栃木SCの川上選手と話しをさせて頂いた際に
阿部選手をかなりリスペクトしているのを聞いたのを
試合中に思い出してやはり凄いプレーヤーなんだなと実感させられました。
ファンとしてとても嬉しい所です。

大久保選手もコンディションを上げてきてますし
ゲームキャプテンであった長谷部選手も一部フィジカル負けした所もありましたが
良いパフォーマンスだったと個人的に思います。
川島選手のセービングも忘れてはいけないですよね。

個人だけではなくチームの連動性も後半半ばまでは良かったと思いました。

ただオランダ戦の様に選手のスタミナ切れが心配な所です。
次の試合までにスタミナを急に上げるのは厳しいかと思いますが
岡田監督はプレスの掛け方を変えさせて
選手のスタミナがもつ様になるか、気になる所ですね。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
国際親善試合 イングランド vs 日本】試合後のイビチャ・オシム氏のコメント(10.05.31)
オシム前監督のコメントとても考えさせられますね。

20060809トリニダード・トバゴ戦 01  20060809トリニダード・トバゴ戦 02
写りが悪いですが、
写真は2006年8月9日のトリニダード・トバゴ戦です。

オシムが日本代表監督になり初戦と言う事で
いてもたってもいられず、
当時勤めていた会社を休んで国立へ行って参りました。

トリニダード・トバゴ戦前日 オシム監督会見
試合終了 オシムジャパン、初戦を2-0の勝利で飾る

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006 (8/8 19時・国立競技場)開催決定 [ JFA ](06.08.09)
後半から急に天候が代わり、雨が降ってきたのを思い出しました。

オシム監督がそのまま続行していたら、
今はどんなチームになっていただろうと良く考えます。
そんな事もお酒を飲みながら話し出来たら楽しそうですね。

2010-05-31(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4976位
アクセスランキングを見る>>

