スポンサーサイト

--------(--)
 

グリスタの改修案

現在栃木の新スタジアム(サッカー場)の話しは停滞気味な感じがします。

私が昨年の平成21年6月26日(金)10:30~
 公館大会議室で行われた
「第3回 陸上競技場兼サッカー場及び体育館基本構想」
へ傍聴しに行ってから、
もしかしたら私の勉強不足もあるかもしれませんが
それからとんと話を聞きません。

以下その当時の参考ニュースです。
サッカー場は2万席、ピッチは天然芝 素案まとまる 栃木

県の「何処に探したいのがあるか、非常に解りづらい」ホームページを見ても
教育委員会事務局スポーツ振興課 お知らせ・行政情報
進行しているように感じることが出来ません。

「試験・募集の栃木県グリーンスタジアム指定管理者の募集について」と
「陸上競技場兼サッカー場及び体育館基本構想検討委員会」
 がどうしてリンク切れしてるのか気になります。

追記に続きます。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村
グリスタは現在J2基準を満たすスタジアムへ改修中です。

昨年は照明の改修の兼ね合いで、
工事が完了する前には、
平日はナイトゲームになってしまうためグリスタが使用できずに
熊谷、西が丘、国立でホームゲームが開催される事になりました。

今年はバックスタンドの改修中で、
いずれも観客動員に影響が出てしまっています。

サッカーファンとして個人的にグリスタは良いスタジアムだと思います。
メインスタンドとバックスタンドからは、かなり見やすいですし、
スタンドへ入るときに階段を上がらなくても良い掘り下げ式のスタジアムというのも
体に不自由な方や、お年寄りに優しいスタジアムだと思っています。
それになんと言っても愛着もあります。(笑)

昨日の日記のを見て頂ければ解りますが、
栃木県の財政も厳しく、
元々新スタジアムを造らずに、
「とりあえず」グリスタを本格改修して
J1基準を満たした方が良いのでは?と思っていました。

その改修案として、
○ベンチシートから背もたれ付きの個別席へ変更
 (出来ればカップホルダがあるとGOOD)

○座席をメイン&バックスタンドで1万5千席のJ1基準をクリア
(バックスタンド東の崖がネック? 
 メイン、バックだけで座席が確保無そうならゴール裏の2Fを造ってベンチをつける)
 またメイン&バックスタンドには屋根をつける(できればゴール裏も)

○ラグビーとの兼用スタジアムではなく、サッカー専用スタジアムへ変更。
 ゴール裏とピッチへの距離を多少縮め、傾斜をつけ見やすくする。
 但し、予算削減と座席破壊防止の為に、両ゴール裏はオールスタンディング

○白黒の電光掲示板からオーロラビジョンへ変更。

○トイレを大幅増設する。(バックスタンドの席の下?)

○売店のスペースを作る。(両ゴール裏やメイン&バックスタンドの席の下?

勿論素人のどんぶり勘定ですが、
20億位の改修費でこれ位はできたのでは?と思いました。


それに加えて、完全に「妄想」が入っていますが(笑)
更に予算が許すなら、
どうにかしてグリスタ西側にある、
テニスコートがある、キャノンの広大な所有地の空き地を買い戻しして、
そこへ天然芝の練習場やクラブハウス、
そして観客向けの駐車場を作れないかな?なんて考えていました。

グリスタのサブグラウンド(クレー)を
天然芝化してそちらを練習場にするのも考えたのですが、
長手方向にシャワールームやロッカーがスマートに作れない事や、
非公開練習の時のときなどネックになるのでは?と思いました。

以前京都サンガの練習を見に行った事があるのですが、
クラブハウスや練習グラウンドがある、
サンガタウンが結構田舎の方にあり、
清原工業団地内でも問題ないのではと思いました。

ただデメリットもありまして、
選手が昼飯を食べる食堂が、
工業団地内に殆ど無いという事があります(笑

そんな事を数年前から考えていますが、
今回の改修があったため追加の改修はあまり現実問題望めなそうですよね。
その為個人的意見では東口の空き地へスタジアムができたらなと考えています。

それはまた別のブログで書こうと思っています。
2010-09-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6201位
アクセスランキングを見る>>

