スポンサーサイト

--------(--)
 

前十字靭帯及び半月板損傷 その1

サッカープレーヤーに多い怪我ですが、
前十字靭帯損傷と
半月板損傷があります。

その前十字靭帯とか半月板って何だ?
と言う方の為に簡単に説明すると、
前十字靭帯は階段の下りの時などに
膝上が前方へ行かないようにしている紐の様なもので
この組織がないと
スノーボードの様な膝を踏ん張るスポーツはできません。

半月板の方は、膝上と膝下の間のクッションの様なものです。
半月板は激しい運動をしなくても
筋力不足や体重増加で損傷してしまう可能性があります。
中年の男性がゴルフをやっていて
損傷してしまうケースも珍しくないのです。

自分の場合は体育館で
フットサルをやっていた時に、
両方損傷してしまったようです。

左足の足裏でボールをキープしていたのですが、
それを前へ叩こうと思った際に
後方から別チームのプレーヤーが
カニバサミの様に足を引っ掛けて来ました。

私の右足首には相手の右足がひっかかり、
それでバランスを崩して前方へ倒れかかった際に
運が悪いことに相手の左足が
私の膝裏に挟まる形で、(左足だけ正座する様)
そのまま左膝を強打してしました。

倒れた時は痛みは少しありましたが、
膝周りはしびれている様子で感覚が鈍くなっているな
という感じでした。

その時にプレーを辞めて診察を受けていれば良かったのですが、
かまわずプレーをしてしまいました。

其の後プレー中にヘディングで競り合う時があり、
着地をたまたま左足を先になったのですが、
その際に激しい痛みが・・・。

続きは次の日記で。
にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村
2010-10-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8082位
アクセスランキングを見る>>

