スポンサーサイト

--------(--)
 

前十字靭帯及び半月板損傷 その3

半月板を損傷したことがある人は解ると思いますが、
あの痛みがまたあると考えると
ちょっとビビってしまって、
ロボットの様なカクカクした歩き方になってしまいます。

そうした歩き方をしていると、
アキレス腱に負担がかかってしまいます。
その為自分のアキレス腱は傷んでしまいました。


余談ですが、みなさんは部屋の中でスリッパ履きますか?
実はスリッパというのはアキレス腱にあんまり良くないものなのです。
ちょっと違う意味ですが女性のハイヒールと一緒で
足を大事にするのなら、
できるだけ履かない方が良いものだと思います。

なぜスリッパを履くとアキレス腱に悪いかと言いますと
スリッパが脱げないようにと「すり足」気味になってしまうからです。

人間は平地を普通に歩行すると、
踵(かかと)が先について→足の裏全体が付き
→つま先立ちのみになります。
この「つま先立ち」の時にアキレス腱が自然と伸ばされるのです。

歩き方が悪い人は腰痛や股関節痛、そして膝痛にもなります。
これは足の筋がつま先から、お尻の方までつながっている為です。
お金はかからないので、
是非正しい姿勢でウオーキングしてみて下さい。

アキレス腱というと
町田ゼルビアの中心選手になっている、
元栃木SCの星大輔選手を思い出しますよね。

以前星選手にどんなリハビリやストレッチをされたんですか?と聞いた所。
このブログに書かれている様な事を丁寧に教えていただきました。

そしてアキレス腱と言って忘れてはいけないのが
佐藤悠介選手ですよね。
星選手との話を悠介選手に話をしたら、
星選手はアキレス腱断裂で、
 自分はアキレス腱炎だからリハビリ法は違うんです」
と言われました。

悠介選手のやっている事を聞いたら
「つま先立ちをしている」と言う様な事を教えてもらいました。

アキレス腱自体は鍛えることができないので、
アキレス腱の周りの筋肉を鍛えるトレーニングの様です。


かかりつけの整体師さんの自分に対しての口癖なんですが
「前十字靭帯は全断しても手術しなくても日常生活は行えるけど
 アキレス腱は切れたら即手術ですよ。本当に気をつけてください」
と治療を受けるたびに言われています。

星選手は断絶して手術しましたが、
靭帯と違って移植手術ではなく
切れた所を「ラップさせて」縫合する為に
アキレス腱が短くなってしまったので、
突っ張るとブログで書かれていましたね。

また悠介選手のアキレス腱炎も長引きましたが
中々治らない様です。
自分のアキレス腱も2年近く傷んでいますが、
かなり良くなってきたとのことです。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村
余談ですが自分はアキレス腱を伸ばすために、
ストレッチボードを使っています。

アキレス腱が伸びると
膝痛所か腰痛も改善することがあります。
実は最初は腰痛予防の為に始めたりしました。

amazonでストレッチボードを検索すると色々ありますが、
自分は

に似たものを使っています。

ストレッチボードって結構思ったより高いんですよね。
宇都宮だとカインズホームなどホームセンターに
3000円前後でたまに売っていますが、
かかりつけの整体師さんいわく、
「角度調整が1度単位で出来ないと逆効果になることもある」
との事です。

明らかに痛いと思う角度では、
逆にアキレス腱を痛めてしまうことがあるので、
あくまでも痛痒い位の角度で乗ることが重要だと言うことです。
30度に乗れる人は健康で、
アキレス腱が固まっている人は20度でも痛みを感じると思います。

もう一つポイントを言いますと、
商品のキャッチコピーなどに
「一日90秒乗るだけでOK」などと書いてありますが
できれば朝晩3分位乗って効果が出てくるとのこと。

体の柔軟性ってとても重要ですよね。
興味がある方は整骨院などに
ストレッチボードが置いてあるので一度乗ってみて下さいね。

※注意 半月板を損傷して直ぐや損傷が酷い方は
      ストレッチボードを使用すると
      悪化する可能性があるので注意下さい。

私はこのストレッチボード以外にも
こちらの整体師さんのブログにも書かれていますが
治療を受けた後事故回復のストレッチも教えていただきました。

機会があったら体が柔らかくなるストレッチ方法や
器具なくてもアキレス腱を伸ばす方法
ブログに写真付でアップしようと思います。
解りやすいホームページがあれば、
そのページのリンクをもって紹介に代えさせていただきます(笑

整体師さんの商売の妨害にならなければ良いのですが(汗
私の母も膝痛&股関節痛に悩まされていますがかなり改善しました。
2010-10-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
投票ボタン

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

是非クリック下さい

ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
栃木SC
blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Twitterボタン
kyosukeutuをフォローしましょう
プロフィール

恭介(宇都宮)

Author:恭介(宇都宮)
清陵晴れへようこそ
グリスタ近くにある宇都宮清陵高校出身のブログ管理人が
栃木SCの試合中心にコメントさせて頂きます。
ホーム戦はメインスタンドで撮りサポ
AWAYはゴール裏で応援しています。

写真や動画もよく撮影していますので
リンクのyoutubeとニコニコ動画欄参照下さい。

検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5865位
アクセスランキングを見る>>

